【PR】

Posted by TI-DA at
軽度のカフェインアレルギー持ちの私が飲む
お茶はやっぱり『ルイボスティー』です。

アイスでもホットでもぬるくても
美味しいから本当に素晴らしいキラキラ 

効果は
美容や女性特有の症状
また、糖尿病や痛風の人にも良いお茶らしい(^◇^)

あ~昨日のお酒がまだ残ってる
いわゆる「二日酔い」、それにも効果的だとか

だれでも気になるダイエットにもオススメのお茶
ウーロン茶でもいいじゃん!と思いますよね
でもルイボスティーはカフェインもゼロだから
カフェインアレルギーの人でも安心してダイエットできます。

色々と調べていると
ルイボスティーてすごいんだなって改めて思わされますよね。

そしてそして
気になる「栄養成分表示」は
オール0

栄養成分表示に細かい数字書かなくて楽ですね。

私は仕事中に愛飲しております!
美味しい♪黒美味しい♪黒



Posted by 沖縄整体専門学院 at 09:00 | Comments(0)

アロマに中医学?

中医学が分からなくても大丈夫!
アロマや中医学が分からなくても
学べる講座となっております。
講師の高吉ルミ子先生が分かりやすく教えてくれます!

別の日に投稿したブログで
中医アロマセラピーの授業の雰囲気を分かりやすく
お伝えしていると思いますので、どうぞご覧下さい(●´ω`●)



中医アロマセラピー講座*『あなたの不調はどこから?』
http://obmc.ti-da.net/e9954809.html


中医アロマセラピー 3回目月曜日コース!!
http://obmc.ti-da.net/e9943692.html


中医アロマセラピー講座*『精油のこと!』
http://obmc.ti-da.net/e9752446.html


中医アロマセラピー講座*『中医学は推理!』
http://obmc.ti-da.net/e9730321.html


難しそうだけど意外とハマる!!
自分のことや周りの人の健康管理に使えるから
学べて楽しいです(^◇^)


ご予約、お問合せは
☎0120-59-6061

開催場所:浦添市西原 1-4-9 1F


Facebookやホームページでも日程をご案内しております。


Posted by 沖縄整体専門学院 at 09:00 | Comments(0)

初の雑談会で、少々何を書けばいいのか分かりませんが

ではよく受講生の方に何者か尋ねられるのでお応えします。

ブログ投稿及び沖整のFacebook投稿及び事務及び
デザイン担当の上江洲です。

沖整の事務になってからデザインの知識より
人間に関する学問の知識の方が豊富になりました。
でも、とても興味深いので楽しいです。

そのせいか整体師と間違えられますが、
れっきとしたデザイナーの卵です(;´∀`)

好きなものは
カレーと猫とドライブと漫画です。


恋人はいませんが、一生猫を愛し続けると誓います。


出身はもちろん沖縄で
沖縄の好きなところは文化と自然です。

今年に入って社会人1年生になりました。
まだまだ分からないことだらけの若造ですが
一生懸命仕事をさせて頂いています。

私含め沖縄整体専門学院も宜しくお願いします!!


※写真はうちの猫










Posted by 沖縄整体専門学院 at 16:15 | Comments(0) | ~沖整通信~

握力がやばいので

2017年10月09日

握力が20キロ以下の私がどうやったらそれ以上に握力を強くできるか
調べてみた。

別にムキムキになりたいわけではありませんよ(*_*;
ただ握力が弱ると物を持ったり出来なくなるので今のうちに鍛えようかな~と

握力が強くてもデメリットがあるわけではないので
強くなりたいんだ・・・!(切実)

調べたところ、何やらたくさん鍛え方があるそうですね!
よく分からないので、ダンベルとか水の中での鍛え方とかは
置いといて
日頃から鍛えられる方法を探してみました。

まずは一般的に有名な
「グーパー」の動きです。


指を閉じるときに「グッ」と力を入れる方法と、
指を開く時に勢いよく「パッ」と開く方法



次の鍛え方は猫の手?です。
(写真の形です。)
腕立て伏せでこの指の形のままやる方もいるらしいですが
負荷がすごいのでケガ等してしまう事があるらしく
初心者にオススメはしないそうです。
この指の形だけでもいいとか!




いつしか私もりんご三つ分潰せる握力になりたいです。
Posted by 沖縄整体専門学院 at 09:04 | Comments(0) | ~沖整通信~
参加者募集!!

腰痛に関わる問題で意外に多いのが股関節の歪み
腰に原因があると思われているが股関節を修正することで
痛みが軽減する可能性があります。

・股関節からくる痛みの知識を学びたい
・股関節からくる腰痛の場合の手技を知りたい



整体師、スポーツトレーナーの皆さま、ご参加をお待ちしておりますおすまし




Posted by 沖縄整体専門学院 at 14:02 | Comments(0) | ~沖整通信~
今回は沖整の強みをご紹介していこうと思います。

沖整の強みはズバリコレ!これ!

働きながら通学できる!!


やっぱり仕事を辞めて通学なんて勇気とお金が必要ですものね。
そんな社会人の為に沖整は働きながらでも卒業できる内容になっており、

*土日しか通学できなくても大丈夫OK
*平日は19:00~の授業もあります。仕事が終わったあとでも通える!!OK
*テキスト持ち帰りが楽なので、家でも練習できる!!OK
*手技が中心のため努力次第で即戦力にも!OK




沖整に入学される方は、
整体・スポーツトレーナーには関係ない仕事をしながら通っている人もいれば
知識や技能を取得したい整体関係の方たちが通っています。


入学ご検討されている方は
まずは沖整にご連絡下さい!!
TEL:0120-59-6061
MAIL:ryukajp0410@gmail.com





Posted by 沖縄整体専門学院 at 09:00 | Comments(0) | ~沖整通信~
こんにちは!

今整体師やスポーツトレーナーの方で
「手技をもっと学びたいけど、もう一度学校通うなんて無理!」
「手技の講座が少ない・・・」
「学科はいいから手技だけ学びたい」

そうお悩みの方にオススメなのが
沖整で行われる「レベルアップ講座」です!

皆さんの声をもとに不定期に行われる
手技を中心とした講座です。
現役のトレーナーが講師として皆様に知識を提供します。

レベルアップ講座のメリットは、
・わざわざ入学しなくてもいい!
・整体師・スポーツトレーナー混合でもそれぞれに合わせた手技を教えます!
・より深い知識を学ぶことが出来ます!



講座は沖整のホームページ、フェイスブック、ブログで告知致します。




Posted by 沖縄整体専門学院 at 13:23 | Comments(0)
今回は沖整のことについてお話ししたいな~~と思い
投稿させて頂きました。

さてよくお問合せや相談会で聞かれるのが
『どの学科・コースに入学したらいいのか?』です!!

「整体師プロ本科」と「スポーツトレーナープロ本科」があるので
迷いますよね(*_*;

分かりやすく説明すると・・・・・・・・・・・

・整体師プロ本科・・・ケアを目的とした内容なので
         介護師・整体師になる事が可能です。
※中にはヨガやアロマセラピスト等元から別の資格をもっている方や
 講師をされている方が人体の解剖学的構造を知りたい為だったり
 本格的に経営したいと思っている方が入学する場合もあります。


・スポーツトレーナープロ本科・・・コンディショニング・ストレッチを目的とした内容なので
              色んなスポーツのトレーナーになる事が可能です。
※趣味などでスポーツされている方が
 スポーツトレーナーを目指すため入学される方もいます。
 またパーソナルトレーナーにもなれます。

つまり、ケアしたいか選手のメンテナンスをしたいかに別れます。



さて次はコースですがざっと説明しますと

入門コースは整体師・スポーツトレーナーになるための基礎的な事を学びます。
      もちろんこれだけでは整体師になるのには難しいので
      ご家族など身近な人へケアしたい方にオススメのコースです

ベーシックコースからは整体師・スポーツトレーナーになるための基礎と
          応用です。手技も難しくなってきますよ。
          仕事をしながら通う分にはちょうどいいコースとなっております。

アドバンスコースは整体師・スポーツトレーナーを手に職にする人向けです。
        基礎や応用はもちろんもっと難しい手技まで学びます。
        期間も8ヶ月と長い分、復習や新たな知識を学ぶために
        入学するかた向けですね。

個別相談会も行っておりますので、まずはお電話かメールでお問合せ下さい♪
TEL:0120-59-6061
MAIL:ryukajp0410@gmail.com
        

Posted by 沖縄整体専門学院 at 12:51 | Comments(1) | ~沖整通信~
9/30は中医アロマセラピーの土曜日コースでした。

その中で気になった内容を紹介します。

講師の高吉先生に渡された一枚の紙には
チェック表がありました。


結果は健康を維持する気・血・水に関係するもので

・気がない・・・気虚タイプ
・気が止まっている・・・気滞タイプ


・血が少ない・・・血虚タイプ
・血が止まっている・・・血瘀(けつお)タイプ

・水が不足・・・津液不足/陰虚タイプ
・水が止まっている・・・水滞タイプ


※それぞれの項目にチェックが多いほどそのタイプに当てはまりやすいが
項目の中には重要度が高い症状があるため
チェックが多い人より少なくても重要度が高いものにチェックを付けていたら
より危険とされているらしい



その次に
上に当てはまった症状がどの五臓に現れているのかをチェックするために
肝・心・脾・肺・腎の五臓の働きを学びました。

どうやら私は脾に必要な
気/血・水のうちの水の巡りが悪いそうだ。
高吉先生も可能性が高いと教えて下さいました。

また、それぞれの症状や五臓に合った摂取する物もあり、
オススメ食材を教えてもらいました。
他にも食べ方も教えてもらい、五臓に負担をかけない食べ方を知る事が出来ました。

中医学の知識がなくても興味がわき、分かりやすい内容となっております。
さて、皆さんはどれにあてはまりますかね?(;´∀`)





Posted by 沖縄整体専門学院 at 11:34 | Comments(0) | ~沖整通信~
国際中医薬膳師 高吉ルミ子氏を
講師としてお招きし、
「中医アロマセラピー」講座を開催致します。

アロマ資格保持者、中医薬膳保持者の方でも
学べる内容となっております。

ニコニコアロマセラピーに興味がある方、
ニコニコ中医学、薬膳等を学びたい方
ぜひご参加下さい。


ーーーーーーーーーーーーー
日程:10/30~スタート
毎週月曜日(全8回)
先着10名
ーーーーーーーーーーーーー


金額:¥25000(税抜き)
場所:沖縄整体専門学院 浦添市西原1-4-9

ご予約は以下の連絡先まで

☎ 0120-59-6061
MAIL ryukajp0410@gmail.com




Posted by 沖縄整体専門学院 at 09:46 | Comments(0) | ★一般公開講座★
*レベルアップ講座おしらせ*

股関節の問題を機能解剖学的に
アプローチする手技をお伝えします。
整体師・スポーツトレーナーの方におすすめの講座です。

定員12人

・一般の方は、
受講料  ¥3,000
2コマ参加の方は ¥5,000

・当学院に一度でも通学されていた方
又は新規でご入学された方は、
受講料  ¥2,000 
2コマ参加の方は ¥3,000

2コマ目も受けられた方がより深く理解して頂けると思います。

開催日:9/17(日)
時間: 10時30分〜12時00分
  12時30分~14時00分

場所 :浦添市西原1-4-9 コーポYOU 1F


☎0120-59-6061
メール :ryukajp0410@gmail.com




Posted by 沖縄整体専門学院 at 17:46 | Comments(0) | ★一般公開講座★


9/17(日)にレベルアップ講座第2回目を開催しました。
肩や腰の痛みについて屋比久隆生先生が
「原因不明の腰痛や関節の痛みは
80~85%が脳が覚えた痛みによるもの」

という一言から授業がスタートしました。

一般的に
四十肩/五十肩と言われるものは「肩関節周囲炎」と言われているとか。

四十肩とくくられていますが
その中にはいろんな肩の障害があることを
座学では学びました。

また、脳が昔の痛みを覚えており、
そのせいで痛みを訴えるが原因不明と
診断される人がいる事が多いという。
そのための臨床心理が必要という話をお聞きしました。

手技では、どの四十肩の症状なのかが分かる
簡単に出来るチェック法や
それぞれの症状に合わせたアプローチ法、
肩甲骨・鎖骨の動きに合わせてのアプローチを行いました。

その他にも牽引と圧迫の重要性
猫背の人に向けてのアプローチ、
関節が外れやすい人のためのインナーマッスルの鍛え方
それに伴うアウターマッスルを間違えて鍛えているかもしれないことを
細かく教えてもらいました。


次回のレベルアップ講座は日程が決まり次第
Facebookやブログ、ホームページでご案内致します。
お待ちしております(∩´∀`)∩





Posted by 沖縄整体専門学院 at 16:11 | Comments(0) | ~沖整通信~
*レベルアップ講座おしらせ*

定員12人

・一般の方は、
受講料  ¥3,000
2コマ参加の方は ¥5,000

・当学院に一度でも通学されていた方
又は新規でご入学された方は、
受講料  ¥2,000 
2コマ参加の方は ¥3,000


2コマ目も受けられた方がより深く理解して頂けると思います。

開催日:9/17(日)
時間: 10時30分〜12時00分
  12時30分~14時00分
場所 :浦添市西原1-4-9 コーポYOU 1F

☎0120-59-6061
メール :ryukajp0410@gmail.com


Posted by 沖縄整体専門学院 at 09:10 | Comments(0) | ★一般公開講座★
今日はレベルアップ講座第一回目を開催しました。


専門的な知識で私には難しい内容でしたが、
屋比久先生はスポーツトレーナーや
リラクゼーション系と皆さんバラバラの
お仕事をされているため
それぞれのアプローチの仕方を教えていました。

工夫した技術の提供に受講生の皆さんからは
新しい発見と学び直しがあったと高評価でした。



他の受講生からのお声に、
「こういった講座をまた開いてほしい!」

「屋比久先生の理論的に分析した内容をもっと時間をかけて学びたい」





等、今後も期待された声を聞く事が出来ました。

今日の様な講座を開く時はフェイスブックとホームページ、ブログでも
案内しますので、またのお申込お待ちしております。




Posted by 沖縄整体専門学院 at 13:32 | Comments(0) | ~沖整通信~
今日、10:30~12:00にひまわり体育教室の浦中孝治先生をお招きして
親子で楽しく運動が大好きになるセミナーを開催しました♪
始めは準備体操から、
親子ペアになってする準備体操では身体が堅いお父さんを見るだけで子供はとても笑顔で笑っていました☆

楽しいと思った子供たちは次の項目もワクワクした表情で
待ち構えていました。

途中浦中先生は今の子供たちの運動不足の事についてお話ししていました。
「子供が運動をしないのは楽しくないから、楽しくないのは親が一緒に運動という遊びをしてくれないから、子供は体を使って遊ぶ時間より何をして遊んだらいいのか
考える時間が多いせいで身体を動かさない。


浦中先生は親子に運動を教えるだけではなく、
親のあり方や今の子供たちの現状を話して下さいました。

転びを知らない子が増え、学校ではまず転び方を教える教育
親子のコミュニケーションの疎遠化
地域の子供とふれあう場所の衰退化
その一つ一つが子供の運動能力の低下になっていること


小さな体ひとつでは木にいる蝉は届かない、でも大人が肩車をしてくれるだけで
届くかもしれない
可能性と楽しい感情が生まれる、
子供が運動を楽しいと思う様に方向ときっかけを作るのが
大人の仕事、子供は疲れないからそのうち勝手に反復してくれるよ」

その言葉通りに今日参加している子供たちは私たちが何も言わなくても
夢中になって何度も何度も跳び箱や逆立ちをしていました。

跳び箱におしりが掛かって痛くても楽しそうに繰り返し飛ぶ
それを見ている親たちは我が子だけでなく、他の子も応援する。
これが今の子供たちに大切な環境だと考えさせられるセミナーとなりました。





Posted by 沖縄整体専門学院 at 18:41 | Comments(0) | ~沖整通信~
今日、中医アロマセラピー月曜日コース第二回が行われました。

今日は精油の基礎的な事を学び、精油の種類、特徴、利用の仕方から
生徒さん達が思わず「へぇ~」と声を漏らすほど
知られざる精油の知識をお話しされていました。

文字だらけの資料に眠くならないよう
高吉先生は分かりやすい説明のほかにも
豊富な知識を生徒さんたちにご教授されていました。

又、
「取り扱いを間違って赤ちゃん等が飲み込んでしまうと
最悪の場合昏睡状態になってしまう精油もある。」

だからこそ今、一つ一つの精油の説明の時に高吉先生は
分かりやすく説明して、皆さんの知識に間違いで覚えない様
事例を元にお話する等、工夫のある説明の様に感じられました。

精油の中には赤ちゃんや妊婦さんにとって危ないものもあると
説明されている高吉先生のお顔はいつになく真剣でした。



「陰陽五行等の応用は後、今日は精油の事を学びましょう」
その言葉には大切な意味が込められている様な気がしました。

次の講座は8/7となっております。
土曜日コースがまだまだ応募しております。

興味のある方は以下の連絡先にご連絡下さい。
TEL:0120-59-6061
MAIL:ryukajp0410@gmail.com




Posted by 沖縄整体専門学院 at 16:27 | Comments(0) | ~沖整通信~
今日は高吉ルミ子先生をお招きして
開催した「中医アロマセラピー」の講座がありました。

高吉先生がアロマセラピーに中医学を取り入れたきっかけ、そのほかにも、
沖縄の人によくある症状を中医学目線で解説したりと
ためになる新情報に、わくわくが止まりませんでした!


受講生の皆様からも身近な人の症状から
自分の症状を例に質問が飛び交って活気のある講座となりました。


途中、高吉先生はこうおっしゃっておりました。
「アロマはあくまでサポート、その人の症状を探り当てて食事や漢方等で
徐々に治すのが中医アロマの醍醐味。
遠回りだけど確実に改善する。中医学は推理だと私は思います。」

その後もテキストには載っていない沢山の知識を教えてもらい、
最後には自分の好きなアロマを作って交流をし今日は解散となりました。

次の講座は7/31となっております。
月曜日コースは始まってしまいましたが、
土曜日コースがまだまだ応募しております。

興味のある方は以下の連絡先にご連絡下さい。
TEL:0120-59-6061
MAIL:ryukajp0410@gmail.com




Posted by 沖縄整体専門学院 at 13:51 | Comments(0) | ~沖整通信~
ひまわり体育教室の浦中孝治先生をお招きして行う
親子参加型セミナーの受付を開始致しました!!


定員:10組
対象:幼稚園・小学生のお子様をお持ちのご家族

通常料金:¥2,000
7月いっぱいまでにお申込み頂いた方には
早期割引¥1,500

開催日8月6日(日)
時間 午前10時30分〜12時00分
場所 浦添市西原1-4-9 コーポYOU 1F

☎0120-59-6061
メール :ryukajp0410@gmail.com




Posted by 沖縄整体専門学院 at 13:01 | Comments(0) | ★一般公開講座★
平日で受講が難しい方へニコニコ
『土曜日にもやります!!』

中医アロマセラピー
講師・高吉ルミ子



8/12(土)
①中医アロマセラピーとは / アロマの禁忌 / 好みのスプレー作成
②基本精油(約20種類)の作用・使用例 / オイル・ジェル作成

9/30(土)
③中医学の基礎(陰陽・五行の考え)
④気血津液と五臓の働き / 自身の状態をチェック

10/21(土)
⑤薬膳について / 四性五味 / 精油の五行表
⑥肺・心のケア(食材:精油)

11/11(土)
⑦脾・肝・腎のケア(食材:精油)
⑧まとめ


オープンキャンペーン
¥30,000 右¥25,600 ※材料費も含む


開催場所:沖縄県浦添市西原1-4-9 1F
持ち物:スリッパ、筆記用具、お昼ご飯、飲み物

キラキラ ご予約、お問い合せキラキラ 
浦添市西原1-4-9 コーポYOU 1F
☎0120-59-6061  MAIL:ryukajp0410@gmail.com 
 




Posted by 沖縄整体専門学院 at 10:37 | Comments(0) | ★一般公開講座★
『骨盤帯への解剖学的アプローチ』
講師・屋比久隆生

8月13日(日)

①10:30~12:00

②12:30~14:00


骨盤の歪みを機能解剖学的に
アプローチする手技をお伝えします。
整体師スポーツトレーナーの方におすすめの講座です。

受講料
・一般の方の受講料 ¥3,000
2コマ参加の方は ¥5,000

・当学院に一度でも通学されていた方
又は新規でご入学された方は
受講料 ¥2,000 
2コマ参加の方は ¥3,000

予約・連絡先
☎0120-59-6061
MAIL:ryukajp0410@gmail.com


開催場所:沖縄整体専門学院 浦添市西原1-4-9 1F









Posted by 沖縄整体専門学院 at 12:56 | Comments(0) | ★一般公開講座★